« 今朝の寝言… | トップページ | ちょっと早くクリスマス気分 »

初めて救急車…

ええと、生きてますf^_^;)
ご心配おかけしました。旦那さまのおかげでなんとか…昨日、入院せずに帰ってこられました。

前のおとといの記事コメントにお返しして、今日は大丈夫かな~と、いつも通りだと、余裕ぶっこいていましたらば、オヤツの時間直前に再び頻拍の発作(T_T)
昨日、とんぷく薬処方されてたので、飲んで横になったらすぐに収まりました。
明日の検査ですが、、多分カテーテル勧められるのかなー。。

救急車に乗り、処置に至るまでの様子ですが…
一昨日の日記を書いて…そのうち発作が収まるかな~と、しかし、夜中眠れず、水を飲もうと(これで収まったりしたことありました)一階へ。でも移動もすでに辛かったなぁ。
意識がそれると、心拍の電気回路が突然戻ったりするので…(いつもはそれで乗り切ってこれたわけです)
朝IPのお世話とキラリは無理確実なので、意識をそらすつもりで少しして…
うーん、収まらない。
(今後、可能な時間でお世話やキラリに入るので、きっと時間帯はバラバラになります。ごめんなさいね)

私が一階で水を飲んだり息ごらえしたり寝そべったりと今までの対応策を駆使してる間、旦那さま、夜間受付をしている循環器科のある病院探してましたが、、
全て断られたようですƪ(‾ε‾“)ʃƪ(‾ε‾“)ʃ
不整脈はすぐに死ぬものではないですからね~
で、紹介される輪番の病院は、もちろん循環器科ない~。
駅前に循環器系のクリニック8時半からだというので8時頃起き上がろうとしたら、もう出来なくなっていて、旦那さまに服を着せてもらったものの、苦しくて。

救急車を呼んだ旦那さまの判断は的確で、おかげで病院にかかる事ができました。
頻拍の状態が、結果22時間ぶっ通しだった事になりますね。朝、救急車を呼んだとき、心拍数が200以上で、血圧も低く末梢チアノーゼだったそうです。息を吸うと心臓が痛くなってましたし、どうりで、身体が動かないはずですf^_^;)
薬はすぐに効いて、でも急に拍動が元に戻ったものだから、血圧が回復するまで気持ち悪くて(涙)
検査の結果、心不全だったけど、入院しなくても大丈夫かな~という事で、月曜日に検査しましょうという事でお昼すぎに帰ってきました。

たまたま、診察と処置してくれたお医者さまは、たまたま、空いた時間帯で居合わせていて、それで受け入れOKになったようです。
旦那さまが説明が簡潔明瞭でベテランのいい医師でよかったね、言ってました。

私が最後、頻拍で病院にかかったの、7年前かな。。八戸にいた時だったはず。後はすぐに収まるし、頻繁には起きなかったから、油断(?)していました。
うーん、今になって出てくるとは╭(๑¯⌓¯๑)╮
でも、自分の弱い部分でかかりつけの病院を作るべきだったってことかも。

旦那さま、急遽お休みを都合してくださり、ずっとそばにいてくれました。本当にありがたいことですね。
ごめんなさいって言ったら、ありがとうにしてねって。
大変なときに支えるのが夫婦なので、もし僕がそうなったらよろしく(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)って言ってもらえました。

救急車の呼び方と、彼の言葉の様子など、発作を起こしてても意識はあったので、ちゃんと対応出来ると思います。
初めて救急車に乗りましたが、救急隊員の人優しくて、よかったなぁと感謝でした。

健康第一にして、旦那さまと仲良く長く、一緒にいられますように。

|

« 今朝の寝言… | トップページ | ちょっと早くクリスマス気分 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

うれしい・感謝」カテゴリの記事

コメント

心葉さんこんばんは!
大変でしたね・・。具合はどうですか?
嘔吐とか続きますか?無理をしないでくださいね。
旦那様の判断がよかったですね
心不全・・。
明日、検査ですね。もし、よければ、結果を教えて
くださいね。どうぞ、お大事になさってくださね。

☆naruさん
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♪
パートの時間では大丈夫なんですが、休みでほっとして油断すると不整脈が出やすくなっていたので、なんだかもどかしいです^^;
naruさんも健康第一でお願い致しますね〜

投稿: naru | 2011年12月18日 (日) 18時21分

こんばんは。

不整脈、心不全。。
身近に心臓の病を抱えている人がいますが
現在とても長寿です。
でもこれくらい・・と油断せず
この際だからきちんと診てもらって下さいね。
旦那様の英知に感謝ですね

☆はなのいろさん
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♪
自分で弱い部分が判明したので、ある意味幸運だったかも〜って考える事にして・・
ちゃんと直して、長生きしようと思います^^
入院するとなると1週間だそうです〜。

投稿: はなのいろ | 2011年12月18日 (日) 18時38分

大変だったね。心配してました。
元気になったらまたサークルにきてね

☆てつさん
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♪
手術で元気になったらいち早く報告しにいきますね(笑)
あ、でも、手術の適正を検査するの来月でした。
なんとかなるかな〜??

投稿: てつ | 2011年12月18日 (日) 20時15分

こんばんは、心不全ですか。過労と急激な動きには充分注意してね。私も要素持っているが元気でやっていますよ、暫く体を休ませてやればきっと回復出来るでしょう。ともかく明日はしっかりと医師の指示を聞いて下さい。おだいじに!

☆西町小さん
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♪
パート中は発作がでないのに、、家で休んでる時に出るんですよ〜(涙)
やっぱり不正脈が癖になってるみたいで、年明けしっかり検査してもらおうと思っています☆
いつも見守ってくださりありがとうございます^^

投稿: 西町小 | 2011年12月18日 (日) 20時22分

いやはや、びっくりです。
今は落ち着かれたようですが、くれぐれも無理はなさらないようにしてくださいね。
旦那様が留守の時でなくて良かったですね。
お大事に…。

☆ぽこりんさん
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♪
いやはや、私もすっかり忘れてたもので「い、いまさら〜〜??@@;」でしたのでございました(大汗)
ぽこりんさんも、元気で健康第一でいきましょう♪

投稿: ぽこりん | 2011年12月18日 (日) 20時23分

こんばんは。
救急車ですか・・大変でしたね。
心拍200以上は辛い・・・

それにしても
頼りになる旦那様
心強いことですw

私もたまーにでますw
でも すぐに治まるし
健診では全然ひっかからないというw
私のは心因性なんでしょうかね
ストレスですなきっとw
何でしょう
ふとした瞬間にでますね
急に立ち上がったりとかさ・・
でも 出るときは あっ 来るな
って 立ち上がる瞬間に 解りますねw
↑慣れちゃうのね いかんなぁ

お腹に娘がいるときにも
半日位やってしまいましてw
まぁ あれやこれやと
してましたがどうにもとまらず
夜から救急へ・・・
結局とんぷく薬を処方され落ち着いたのですが
あの時はちと びびりましたねw
でも 無事出産できましたw
それ以来長時間の頻拍はないの。

お体第一!!
お庭のキラリなんて
出来るときに出来るだけでいいのよw
この際だから しっかり診てもらってね。

☆himaさん
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♪
himaさんも私と同じく「検診に引っかからない、自分で対応策があって、発作が起きてる以外はごく普通の状態」っていうのだったんですね。仲間がいた〜☆☆
私、単なる腕の上げ下げとか、けっこうやばかったりします。ストレスや寝不足も^^;
先日の説明では、「甲状腺の状態も見てみようね〜」って言われました(慌てたりドキっとするのも影響あり?)
旦那さまに毎日どきどきしてるんですが..(^^)

ちゃんと調べて元気になりますね〜☆

投稿: hima | 2011年12月18日 (日) 20時27分

心葉さん、大事に至らなくて本当に良かったです
慣れとは恐ろしい物で、これ位なら以前もあったし大丈夫と
思ってしまいがちです。そこが落とし穴なので年に1度は
ちゃんと検査する事をお勧めします。
自分の為、大切な人の為に
それにしても旦那様、ステキすぎます

☆まっきんさん
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♪
そうなんです>< 慣れとか、大丈夫だろうって言う安易な考えが、良くなかったですよね。落とし穴にハマりそうな所を旦那さまに引っ張ってもらいました。。

来月24時間の心電図の機械付けにいったりいろいろ調べてもらって来ますね。
行動も記入するのがちょっと恥ずかしい(トイレ・・とか^^)ですが、がんばります☆

投稿: まっきん | 2011年12月18日 (日) 21時01分

あらら、大変でしたねw
だんな様がいて、よかった、よかった。
自分が具合悪い時に、ひとりって、
ほんと心細く悲しくなりますよ。
だんなさまの為にも、元気な心葉さんでいなくちゃね。
無理はしないで下さいね。

☆みゅーさん
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♪
いやはや、本当にビビりました。。
行きつけの病院がないって、良くないって痛感でした(大汗)
元気になれるように、ちゃんと検査して調べて来ますね。
ちょっと現在、癖になったみたいで、発作が出やすくなってるので、無理はしないようにしたいと思います〜

投稿: みゅー | 2011年12月18日 (日) 23時26分

本当によかったです。
短いコメントですみませんが、安心致しました。
お体に差し障りなければ、また更新して下さい。

☆バルカローレさん
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♪
今頃クリスマスソングを聞いていらっしゃいますでしょうか♫♪♬
ちょと不整脈が出やすくなっていますが、大丈夫です。検査しっかり受けて、元気になろうと思います☆
ブログは、旦那さまとの記録なので、ぼちぼち継続して参りますね^^

投稿: バルカローレ | 2011年12月18日 (日) 23時44分

たいへんでしたね~。
無理、我慢はしないで、
お身体、ご家庭を大事になさってくださいね。
 
旦那様の「ありがとうにしてね」って、素敵。。。

☆MOCHAさん
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♪
私には勿体ない、本当に素敵な旦那さまです〜。彼の側にずっといられるように、ちょっと手術はコワいけど、ちょちょいのちょいのちょ〜いのレベルだからってことなので^^;
まずは検査、検査・・がんばります。MOCHA・Jちょっと思い出しました♬

投稿: MOCHA | 2011年12月19日 (月) 20時40分

みなさま
たくさんの暖かい言葉をありがとうございます。
今日の午後、この間救急車で運ばれた時のダメージの検査と、先生と自分の病状のお話をして来ました。
問題なく、明日から普通に仕事して大丈夫だそうです。
よかったです~。

病名は、上室性頻拍で、その中でも多分(多分と言うのは、実際カテーテル入れないとわからないためだそうです)房室結節リエントリー型ではないかと言うことでした。このタイプは、患部が右側なので、比較的簡単な方で、カテーテルアブレーション手術をした場合の成功率は95パーセント以上だそうです。
拍動を司る神経回路って、もともと予備でお腹の中にいる時から幾つか持っていて、生まれる前に不必要な回路を使えなくしてあるものだそうですが、緊張やストレスがつづいたり、ホルモンバランスが変化したり、年齢と共に、何かをきっかけに、でて来たりしやすくなるものだそうで、、私は一本回路を余計にある状態だったと言う事のようです。
根治出来るものなので、発作の起きる頻度によるけれど、体力のある今のうちに治して置くのもイイかもということでした。
とんぷく薬は、赤ちゃんNGだそうで(^_^;)まだ全然予定はないですが。。。
手術も視野にいれて、来月、また検査に病院に行って来ますね。
それまで普通に、パートしたり、旦那さまと一緒に生活したいと思います☆
ご心配おかけしました。
慣れって、怖いですね(。-_-。)これを機に、ちゃんと不整脈と向き合おうと思います☆ 大丈夫なので、安心してくださいね。

皆様も、どうか身体を大切にしてくださいね。

投稿: | 2011年12月19日 (月) 21時24分

こんばんは~。
大変でしたね。
うちの嫁さんも昨年の夏に不整脈のバイパスが通ってしまいました。。。
一応、その後は再発がないので放置してありますが。
あまり続くようなら遮断するのが一番ですからね。
大変でしょうが、どうかお大事にしてください。

☆Sivaさん
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♪
奥様も大変でしたね!ちゃんと1年に一回でも検診してくださいね。本当にいざと言う時、受け入れてくれる病院がないって、悲しかったです(涙)
いつまでも、仲良く、元気でいられますように。

投稿: Siva | 2011年12月19日 (月) 22時32分

こんばんは
詳しくこちらでお話を伺って・・・
本当に大変でしたね。
今後も、くれぐれも無理せず、気を付けて、
ダンナさまのためにも、元気な心葉さんでいてくださいね。
「ごめんなさい」より、「ありがとう」・・って、
ほんとにダンナさまの言うとおりだと私も思います。
お互い、夫婦仲良く、健康で長く一緒にいられますように・・・

☆hananoさん
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♪
コメントありがとうございます!!
そうなんですよね、ありがとうって言う言葉の方が、温度があったかいって、そう思いました。
頻拍が、長時間だったせいか、ちょと癖っぽくなっていて家で休んでいると出やすくなっているので、そこが堪えどころでしょうか^^;
ちゃんと検査して、元気になれたらいいなぁ。

時間を大切にする上で、優先順位の付け方を、ちゃんと考えて・・・頭の回転よくなりたいなぁ〜

投稿: hanano | 2011年12月21日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めて救急車…:

« 今朝の寝言… | トップページ | ちょっと早くクリスマス気分 »