« テリトリー | トップページ | 穴があったら入れる »

お互いの呼び方

皆さんはどうやって、伴侶の方を呼んでいますか?

私は、出会ってから今も、
ずっと彼の事を「◯◯さん」と呼んでいます。
名前の4文字の頭二つを取って・・
自分や彼の両親の前でも同様です。

第三者に(ブログ上でも)彼の事を言う場合は「旦那さま」や「彼」
第三者が親しい場合(私や彼の友人とか)は「◯◯さん」
これは、彼が一緒の場面でも同様です。

でもこの第三者の方が、初対面だったり
あるいは状況が不特定多数の人がい合わせた場とか、
お役所とか?で呼ばなくてはならない場合などは
「夫」と言っています。
「主人」は、なぜか言い慣れません
自分の母が、父の事を「主人」と言っているのを聞いた事ないからかな〜?
「ウチの人」て言うのはよくきいてたような気も??

彼の場合はと言えば、
私のことを、
二人きり=「呼び捨て」「お前」
自分の両親の前=「呼び捨て」
私の両親の前=「◯◯○さん」
私の友人の前(会った事がないけれど)=きっと呼び捨て。
自分の友人の前=「呼び捨て」か「こいつ」とか「彼女」
私が夫と表現するような状況では「妻」となります。
ツイッターとかでは「妻」と表現してたような。
「嫁」って言っているのは、聴いた事がないような・・

 あと、彼と約束している事ですが・・
もし将来何かのひょうしに、子供が出来た場合でも、
子供の前だからといって
お互いの事を「お父さんお母さん」とは、呼ばないでいたいね
と話していたりします。

どちらかというと、お互い夫婦間の距離感もありますが、居合わせた相手が受け取りやすい言葉で変えて表現してる場合が多いのかもですが・・なんだか、照れのようなものも感じられるし、改めて書いてみると面白いですね。

*******
最後に、昨日見つけた、クリスマスローズの花の蕾
中央が茶色くなった様に見えて「枯れた」とあわてて覗いたら・・
20120221red_220120221siro
去年4月、ここへ引っ越して来て、花見のお散歩で見つけた株でした。
時間が経つのって、早いです。
植物は生長しても・・自分はそんなに変わっていないような・・
旦那さまは、どう見てるのかな。
体型は維持してねって冗談半分で言われてはいます(汗)

|

« テリトリー | トップページ | 穴があったら入れる »

ことば・思考」カテゴリの記事

コメント

ほとんどMOCHAんちと同じです。
(というか、やはり同じ様に考える方は多いのかもしれません)
ブログを書くようになって「旦那さん」という言葉を使い始めたMOCHA。。。
違和感があるもののブログで「夫」と言うのはかなり他人行儀かな~なんて思ったりして。。。。
(はなのいろさんのように△さんという名称もいいなーと思っている昨今です)
 
旦那さんや彼の実家、あるいは自分の実家のことを「▽△(苗字)」とか「▽△の家」と、苗字呼び捨てにする友人(女性)がいて、実はそれもちょっとあこがれています。
運動部関係では自分のことを苗字で言うことが多い(?)らしく、その名残のようで、たまに自分のことも「苗字」なのですが。。。。
代名詞ではなくて、ちゃんと名詞で言うのが・・・
「溶け込んでいる」イメージがあって、、、いつか友人の前で、すらっと言えたらいいな~。
( ↑ え?MOCHAの思い込み???

☆MOCHAさん^^
体育会系の苗字表現、サバサバしてて確かにかっこいいですね♪溶け込んでるからこそ呼べるって言うのも感じられ・・
「旦那さん」って、ブログで使い始めたのですね^^
書き言葉だったはずでも、会話で出て来やすくなっていませんか。私は一緒に住み始めたのと描き始めたのとが連動しているのでそうなったような気がしています。
はなのいろさんの△さんもステキですよね^^私もしてみたいのですが、夫婦そろって、実はイニシャル全く同じなんです(笑)
さらに言うと、自分の実姉と名前若干かぶっていました。これも何かのご縁なのかも〜??

投稿: MOCHA | 2012年2月22日 (水) 17時48分

こんばんは、GFC24号です。

クリスマスローズのお花が、これから咲きますね

わたしは女神さまを〇〇〇ちゃん(名前3文字)と呼んでいます。
女神さまからは〇〇さん(名字の4文字)で呼ばれています。

わたし50歳、女神さま?歳。~おたがいに再婚です。

ふたりっきりのときに呼び捨ては、少しだけNGかな~なんてね
でもお若いときは、そうなのかもね。

どうか心葉さまご自身を大切にしてくださいね。 ゆるゆると

☆四季の野草さん^^
私の所も再婚同士なので、そんなに若いこともないのですが・・(汗)他の方にもあるように「ちゃん」って結構多いのかもしれないですね。
可愛がっている感じがしてステキです♡

そういえば、いままでの環境で、自分自身、あまり「〜ちゃん」って呼ばれたことがないです(笑)
ひょっとしたら、ちゃん付けしにくい名前なのかな?
下につける言葉と名前の組み合わせって、オンや響きもきっと大事なんですね^^

クリスマスローズの白、今朝見たらまた蕾が増えていました。余裕がなくてほぼ放置だったんですが(汗)開花が楽しみです。またどうぞ遊びにいらしてくださいませ〜

投稿: 四季の野草 | 2012年2月22日 (水) 18時10分

私の家ではいつの間にか、一番呼びたくないねと言っていた「パパ」「ママ」になってしまいました。ただし義母が「○○○さん」と名前で呼んでくれます。なんだかその方が気持ちいいんだけどね。

☆呼戯人さん^^
男性の方は、ちゃんと名前で呼ばれた方が気持ちがよいものなのでしょうか、only oneな感じで・・
でも、なんとなくですが、「パパ」「ママ」と呼びながら、「その人に取っては、すなわちただこの人」っていう培って来た信頼関係も、いいなぁて感じたりもします^^


投稿: 呼戯人 | 2012年2月22日 (水) 18時37分

こんばんにゃ 
ワタシは親戚、友人殆ど呼び捨てで呼ばれることが多いです。
「てっちゃん」と呼ばれるのが好きですが、家庭内では呼ばれません・・・?
檀家からも・・?

☆てつさん^^
てっちゃん、って・・・書き言葉ですと『鉄道好きな人』って感じですね(笑)読むとイントネーションが違うのでしょうけれど・・
旦那さまも名前や苗字を呼び捨てにされることが多かったようで、私のように「◯◯さん」と呼ぶのは数人しかいなかったそうです。
ちょっと嬉しいかも(笑)

投稿: てつ | 2012年2月22日 (水) 21時45分

白に紫のクリスマスローズ、まもなく開きそうですね。
楽しみー 開いたら又写真載せてね。
呼び方か~、私が呼ぶ時「○○」呼ばれる時は「お父さん」
か「父さん」その時のきげんで変わるね

☆西町小さん^^
クリスマスローズ、慌てて調べたら、ちょっとハマってしまいそうです。色んな色があるんですね、タグを見たら、白と赤だったみたい。今年も販売で見かけたら別な色で買ってみようかな♪
白の蕾増えていました。逞しいなぁ。。

呼びかた、機嫌で変わるって、西町小さんに甘えてる感じがしますよ、なんだか可愛いですね^^

投稿: 西町小 | 2012年2月23日 (木) 20時12分

以前てつさんのところで申しましたように、結婚して12年も経とうというのに未だに私は相方から
「ばぶちゃん」
と呼ばれています。20代ならまだ洒落になるけれどねえ。しかしそのおかげでバルちゃんという呼び方にも案外なじんでおります。
もちろんふつうに本名で「△△△さん」と呼んでくれることもあります。

そういう私もかみさんに対しては、
「○○ちゃん」
と呼びます。彼女の本名の○○子から○○を取った呼び方です。

さて、たった今私は「かみさん」と書きましたけれど、いちばん多いのは「家内」かなあ。
そうそう。まわりに人がいるときに家内を何と呼ぶかですけれど、これが「○○ちゃん」でいっしょなんです。困ったもんだ。
うちにもし子供がいたらどうなっていたか? 心情的には心葉さんと同じです。

☆バルカローレさん^^
内と外というか、書き言葉と呼び言葉と言うか、ギャップがなんだかとっても激しそうなイメージが出来てしまいそうです(笑)
悪い意味ではなくて、一瞬にして二人の世界で、なんだか仲良しですね♡
ちゃん付け・・う〜ん、私自分が今迄も、ちゃんってあんまりないんですよね、ある意味うらやましい気がします。


投稿: バルカローレ | 2012年2月23日 (木) 22時02分

心葉さん(o^-^o)こんにちは
お久しぶりですwww
元気そうでなによりです
いいお話をいつもありがとうございま~す(*^-^)
いつか・・。
いつか、○○さんって呼べる相手がとなりにいて欲しいですww

☆naruさん^^
こんにちは♪今日はお休みなんですね、お仕事お疲れさまです〜♡
色んな呼び方呼ばれ方があって、ちょっと面白いですよね。naruさんも・・・(*^^*)仕事軌道に乗ったらあっという間に・・

投稿: naru | 2012年2月24日 (金) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お互いの呼び方:

« テリトリー | トップページ | 穴があったら入れる »