« 桃色・・好きだったのでしょうか | トップページ | 眠らないジュリア »

青森の実家の事

超お久しぶりです。こっそり更新^^
今日のガーデンシクラメン。超元気です。
夏越しして去年の2倍サイズになってます。
やっぱり色がピンクなのねっていう・・

Img_4147

8月はじめに青森の祖母が96歳の大往生で他界して、
ずっと前に祖母に少し触れた記事があった事を思い出しました。
すっかりボケたものの大きな病気もなく可愛い祖母でした。

・・・そのままバイトが超繁忙期だったり
今後は午後から遅めのシフトが少し増えます
旦那さまの体調が不良だったりと、
今はやや回復★
なにかと落ち着かない日々で、
ゆっくり思考を文字に落とし込む暇がありませんでした。
人間生きていれば色々ありますが、
文字に出来なかった間でも忘れないでいた部分は
きっと大事な事だと思うので、記録をしておこうと思います。

昨晩父からの宅配便その2がとどきました。
十和田霊泉の水45キロと青森県産の立派なニンニクが12個。
実家では、生活用水以外の水を全て十和田霊泉の湧き水で賄っています。
飲食店で使用許可があるくらいのとても美味しい湧き水ですが(冬は雪で汲みに行く事が出来ません)何より気持ちが嬉しいですね。

祖母が亡くなった時に急遽帰省して、
青森って、通夜の前に火葬しちゃうという
四十九日前にさっさと納骨しちゃうという
超合理的な独特な風土なんだわ〜
生きてる人中心なんだな〜必死だなぁ
なんてことを頭の片隅で再認識しつつ、
私としては気がかりだった母が
とても落ち着いていたことにほっとしていました。

今までいろいろと、責任感を持ってずっと側で見守ってきた母は、
ある種の達成感と解放感があったみたい。
彼女の実家に振り回されて大変な部分があった事は事実としてあって、
(私も埼玉県で生まれ育っていたものが8歳で青森に引っ越す事に)
母は強くて前向きな人だなとつくづく思います。
こういう自己肯定が出来るって、大事ですね。

父は、母と運命的な出会い方をしているのですが
(双方からであった経緯を聞いていますが、当時としては大恋愛の類かと)
今回親戚たちからも自分の両親のことを聞いたりして。

父は母の事が相当大好きで、昔と変わらず
今も超がつくほど大好きなんだなぁと、
娘としては微笑ましく思うわけですが、
この父だからこそ、母は前向きでいられるのだろうなぁと。
父は、直接的な愛情表現は天の邪鬼でけしてしない人ですが、
行動が正直でわかりやすいです。
最近は母のパートが忙しいらしく、
デートする暇もないと寂しがって それで
私に水を45キロも宅配するという事になったみたい。
水だけなんて、という母の案でニンニク付きで・・
電話で母から聞いて笑ってしまいました。

両親の仲が良いのは、素直に娘として嬉しいですね。
こういう風に感じる機会を与えてくれた祖母に感謝しています。
母は祖母に似て植物が好きです。
私もなので、遺伝子入っていますね。
また植物が増えつつありますが、家系だから〜と開き直って秋の植え替えがんばろうと思います^^

|
|

« 桃色・・好きだったのでしょうか | トップページ | 眠らないジュリア »

うれしい・感謝」カテゴリの記事

コメント

うふふ。
こっそりと拝見。。。

大恋愛も遺伝するのかしら?
ほほえましい一族ですね。
つい、笑みがこぼれて幸せな気持ちになりました。

おばあさまのご冥福をお祈りいたします。

♡MOCHAさん^^
ありがとうございます♪きっと天国の花の、お世話をしてるかもしれません。
足跡を残していませんが、ブログは拝見しております。お茶目な雰囲気の文章にいつも和んでいました。この間私も大きな柿をいただきました。秋ですね。

恋愛の傾向も遺伝だというのは、環境遺伝としても確かにあり得る事だなぁ、なんて今更気がつきました^^両親も結婚前まで遠距離恋愛をしているので(笑)
またこっそり読みに参ります^^

投稿: MOCHA | 2013年10月17日 (木) 13時24分

おばあさまは天寿を全うして、きっと周りの人々に
感謝しながら天国に行かれたのでしょうね。
だから、お母様も、寂しいながらも
落ち着いていらっしゃたのでしょう。
心葉さんの、愛情溢れるご実家の話を伺って、
私も幸せな気持ちになりました。
実家から届く荷物は、品物に込められた気持ちが
本当に嬉しいものですよね。
ところで、シクラメン、大きく育ってすごいですね!
私は冬に立派な鉢植えをもらっても
いつも枯らしてしまいますcoldsweats01

♡hananoさん^^
葬儀に来た人皆、祖母は幸せな人生だった、と言っていました。昔で言う庄屋の家に生まれ、背が低いのを気にしてシークレット足袋を履き、当時としてはとても遅く23歳でお嫁に来たそうです。昔もらったお洒落な指輪があるのですが、形見になりました。
祖母・母と三人で記念撮影した写真がありますが、おでこがそっくりで(笑)
知らずに受け継いで来た好い所を、そのまま大切にして行きたいです。

シクラメンは球根でしが、夏は水やりをほとんどせずに半日陰に放置してただけです^^彼岸花の頃から水やりなど再開という感じで。機会があったら是非♡

投稿: hanano | 2013年10月17日 (木) 19時14分

お久しぶりです。
素敵なご家族の歴史を、
心葉さんも繋いでいるのですね。
愛し愛され、互を必要とする夫婦。
いいですね~。
今日、私は、ブルーセージのお花を買って
お部屋に飾り眺めています。
寒くなりました。
風邪など引かないように~。

♡みゅーさん^^
ブログはお久しぶりです☆風邪は大丈夫ですか?あまり酷くなりませんように、いつも優しいコメントありがとうございます^^
考えてみると、血のつながっていない自分以外の誰かを、理由なく信頼するってすごい事ですね。
ブルーセージ、どの種類かな。我が家はメドーセージがあります。青い色って落ち着きますね^^
植物は私の癒しです。何気ない日々を丁寧に過ごして行きたいなぁと感じさせられる今日この頃です。

投稿: みゅー | 2013年10月17日 (木) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1422697/53631846

この記事へのトラックバック一覧です: 青森の実家の事:

« 桃色・・好きだったのでしょうか | トップページ | 眠らないジュリア »