« ラブレター かな? | トップページ | 立秋 過ぎたようですが »

優しさの受容体

昨日、旦那様と哲学的な話になって
夫婦で、こんな話面白いね何て言いながら

母親の愛を独り占めして浴びるように育った子と
忙しい母に放置される時間も瞬間的に愛される時間も経験をした子と
きょうだい間の上と下 親側の24時間
愛情をかける時期(乳幼児期、受験期など)の譲り合いが理解できているか
例えば病気がち、性別による愛情のかけ方の偏り
差をつけられて育てられた場合とか。

他人からの愛情を受けた時に どっちが感じやすくなりやすいか
渇望を知らずして、満たされている状態を理解できるのか?
なんて言うような、そんな会話。

ちなみに私は病弱な姉を持った妹です。
なので、普通の妹らしくは扱われなかったですね。

P_20160712_103505_1_3

P_20160714_093331_1_2

5月生田緑地のバラ園で旦那さまに買ってもらって無事に咲きました。ピンクシャトー

P_20160719_110923_df_1_2

ブラックベリーもたわわに

P_20160704_111518_df_1


衝動買いした花キリン

|
|

« ラブレター かな? | トップページ | 立秋 過ぎたようですが »

ことば・思考」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

夫婦で面白い会話をするんですね・・・。 私は
ワンちゃんしか話し相手がいないかもweep

人間は比較することで、初めて物事の違いを
認識できるものではと思ってます。

様々な違いを受け止めて、より高みへ(止揚?)
へ登れればいーかなーと。

あ、私にはそんな話は似合いませんでし
た!

スイカの名産地~♪

投稿: たろ | 2016年7月19日 (火) 23時33分

氏より育ち
血は水より濃い
双子でも違うし
愛情を感じとり、
受け止めることができればいいなぁ。
おかれた環境をうけいれて。

ブラックベリー 丈夫で強い。
たくましいですね。増えるし。
かたや薔薇は水やり、肥料やり
虫がつくし病気も。
でもかけたぶんだけ
きれいに咲いてくれるのかも。

投稿: よん | 2016年7月20日 (水) 07時09分

たろさん♪
変わり者の夫婦ですよね、子どもいないのに
いないからかも?coldsweats01
差異を受け止めて対処する事で、人間性が高まって行くとしたら、勇気のある事かもしれないなって、たろさんのお話で気が付きました。
違う知らないって、怖かったりしますし。
自然とともにいるひとは、ある意味哲学的だと私は思うのですがsmile
スイカの名産地〜♪

投稿: ここは | 2016年7月20日 (水) 07時12分

よんさん♪
おかれた状況をその都度ちゃんと受け止めるって、なかなか苦しい作業を伴うかも知れないなって、考えました。
血が繋がってるって、意味がある事と思いつつ、他人同士だからこその繋がりもまたhappy01

同じバラ科の植物、個性が違いますもんね。
個性の違い(受容体の違い)も、またさだめ?

投稿: ここは | 2016年7月20日 (水) 07時26分

ピンクシャトー、綺麗ですね。
ブラックベリーも収穫嬉しいですね^^
私は親が離婚して、両親とは離れ離れになり
あちこち回されました。
周りにいる一人っ子とは、環境が違い過ぎ、
親を恨んだり憎んだりしました。
でも、大人になってから、どんな親でも
自分をこの世に産みだしてくれた事には
感謝しています。それが私の愛かな。
お花は、何も文句をいわず、一生懸命
咲こうとします。
お日様や、色んな助けを受けてね。
自分もそうありたいと思っています^^

投稿: みゅー | 2016年7月20日 (水) 09時55分

ピンク色のバラもいいねー
我が家のバラは赤、見方によっては黒くも見えるビロードの生地を想像させる(名称不明)
虫が付きやすく病気にもかかりやすい手のかかる植物ですね
水遣りと肥料が必需時には薬も、人間と同じかなhappy02でも手をかけなければそれなりの花を付ける、ここが人間より強い所だと思うよ
ブラックベリーはどんなかたちでお腹に収まるのかな?

投稿: 西町2 | 2016年7月20日 (水) 17時01分

みゅーさん♪
生い立ちによって身につけざるを得なかった研ぎ澄まされた能力って、はやりあって。
うちの旦那さんも諸事情ありますが、生まれてこなければ良かったとまだ考えたりするようです。
ありがとうとは、多分実親が死ぬまで言わないでしょう。
今は義両親と再び疎遠になっています。私は橋渡し無理でしたsweat01

みゅーさんの魂の清らかさが、穏やかな優しい思いやりを呼ぶのかなconfident
悲しい生い立ちを受容して前向きに生きるって、素敵な女性です。

投稿: ここは | 2016年7月20日 (水) 21時04分

西町さん♪
いいですね♪シックな黒バラ〜heart 口に加えて星のフラメンコしてくださいhappy02

バラって、案外強いですよね。それなりに咲く、、って本当にそうです。

環境に順応するタイプと、環境を開拓するタイプと、人間ってあったりしますが、
どちらも大事だな〜って。

ブラックベリー、とりあえずジャムにします^^
お酒はあまり飲めないので(笑)

投稿: ここは | 2016年7月20日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1422697/66587584

この記事へのトラックバック一覧です: 優しさの受容体:

« ラブレター かな? | トップページ | 立秋 過ぎたようですが »