« 優しさの受容体 | トップページ | 激辛ナポリタン »

立秋 過ぎたようですが

本当に暑い日が続いていますね。

少し前、7月末は、家の脇に植えてあるミョウガを収穫♪
ブラックベリー全部も、収穫終了♪

先週の休みは新生姜でシロップや生姜糖やガリを仕込んだりとか。
このように暑いと、家の中での仕事に時間をついついcoldsweats01

今日は冷凍保存してたベリーのジャムを仕込みました。
今年は全部で3249グラムshine
去年から(赤黄黒)ベリーは鉢植えにしてあります。
赤ラズは暴れすぎで地植えにしておけなくなったの。
黒は購入した時からずっと鉢植えだったせいか、今年も収穫量が一番多かったです。

P_20160809_104811_1
今年もしばらく楽しめそうです。毎日食べているヨーグルトにheart

P_20160808_091623_1
庭の水やりの時に、金柑の葉っぱの裏に見つけました。セミの抜け殻heart

P_20160808_091031_1

P_20160808_091108_1
ミニバラって、以外と暑さに強いですheart

皆様は、お休みや、お盆の準備でしょうか、どうぞごゆっくりなさってくださいね。

私はお盆時に休めないサービス業。。しっかり働いてきますcatface

|
|

« 優しさの受容体 | トップページ | 激辛ナポリタン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ベリーいっぱい収穫できて
よかったですね~^^
ヨーグルトに、ジャムにといいですね。
お庭の葉っぱの裏に、抜け殻とは。
蝉さん、どこへ飛び立ったのかな^^
暑さで体調崩さないように、
お仕事ガンバって~。

投稿: みゅー | 2016年8月 9日 (火) 23時21分

みゅーさん♪
冬の剪定で、ブラックベリーの枝を沢山残して正解でしたshineその分来年は少なくなるかなどうだろう?
今日はパンを焼いて塗っといただきますdelicious
抜け殻って、なんかキュンキュンしました。
また7年後に子孫が見られるのかな?
バイトがんばって来ます☆

投稿: ここは | 2016年8月10日 (水) 13時31分

こんにちは(^^♪
ここはさんは何でも手作りされるのね~(パチパチパチ)
それが一番美味しいし、
体にも良いことと分かっていてもなかなかね~coldsweats01
ただ我家でも朝食べるヨーグルトには手作り梅ジャムですよ。

バラさん、暑さに負けてませんねcute

残暑厳しい毎日、お身体大切になさって下さいねheart01

投稿: はなのいろ | 2016年8月10日 (水) 15時03分

はなのいろさん♪
季節を感じながら手作りできる環境は、ありがたいですねconfident実家の父は果実酒にすることが多いですが、私はお酒あまり飲めないのでそれでジャムに。父譲りの習性?happy01
梅のジャムもいいですね♡今年は私は梅シロップにしました〜。
先日製氷機が壊れて購入した氷の袋を、やっとしまっておけるスペース確保!とほほですsweat01

投稿: ここは | 2016年8月10日 (水) 20時22分

いろんな収穫があって、ちょっぴりうれしい
ですね(o^-^o)

うちは田舎なんで、野菜ものはほとんど作って
いて、毎日収穫があります。
キュウリ、トマト、ナス、ショウガ、オクラ、
ピーマン。
そして、ほったらかしのイチゴも・・・。あまり
にも採れすぎてうんざりすることもありますが、
新鮮なのはいいことです。

今は、草刈りに追われています。休耕地がい
くつかあるのですが、すぐに草ぼうぼう。
除草剤反対派の私は、せっせと草刈りをする
のですが、追いつかない~。

炎天下で、熱中症に気を付けながらやってる
よ。
今日もペットボトルのお茶、4本飲み干しま
した。

日に焼けて真っ黒星人にもなるけど、自然と一種に生きていくるのは、人間本来の姿
だー。
なんて、思いながら頑張っています。

投稿: たろ | 2016年8月11日 (木) 20時12分

たろさん♪
草刈り作業本当お疲れ様です。
かいた汗がペットボトル4本分以上ってことですよねsweat01 熱中症にはほんと気をつけてくださいね。

新鮮な夏野菜って、本当に美味しいです。直売所に行ったりすると、農家さんすごいな〜って思います。

トマトって、、美白にいいらしいです(リコピン?)
真っ黒星人、でもたくましさがあっていいじゃないですかhappy01

投稿: ここは | 2016年8月12日 (金) 12時13分

こんにちは~(#^.^#)おいでいただき有り難うございました。プロフィール拝見し綺麗な方だと(*^。^*)でも大変な病気経験されてたのですね。くれぐれもご自愛ください。勝手ながら私のブログにマイリストとして記載しましたのでご了承くださいね。また寄らせていただきます(*^^)v

投稿: 花形みつる | 2016年8月12日 (金) 12時32分

花形みつるさん♪
こちらこそ!このようにたわいもないブログにおいでくださりありがとうございますhappy01
今はたまに結滞があるくらいで元気ですscissors
写真はFacebookと同じにしているのですが、最近のスマフォカメラの性能のおかげかと(笑)でも素直に嬉しいですありがとうございます。
またお待ちしています⭐︎

投稿: ここは | 2016年8月12日 (金) 13時23分

サービス業、大変だよね。
他人様が日頃のわだかまりを晴らす時にわだかまりを造ってしまう仕事と解釈しています。
何事もなく一日が過ぎるとやれやれwobbly
キットこの状態が終わる日数を数えているいるのでは?
ベリージャム食べてもう少し頑張ってねbearing
そうそう、水分補給も忘れずに !

投稿: 西町2 | 2016年8月13日 (土) 19時44分

西町さん♪
こんばんは、ありがとうございます。
今日も笑顔とオーダー作成で頭フル回転して来ましたhappy01
サービス業って、多分私向いてるんだと思います。チームで連携して、気持ちよくお客様にお金を落としてもらうのってフェアで良いです。
何事もなくて良かったとは、いつも思います。
大なり小なり、何事かはあるんですがbleah
体力筋力は相当つきました。時給いただきながらの運動会みたいな感じ??
がんばって来まーすshine

投稿: ここは | 2016年8月13日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1422697/66917899

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋 過ぎたようですが:

« 優しさの受容体 | トップページ | 激辛ナポリタン »