« 激辛ナポリタン | トップページ | 真っ赤だな »

お庭のこと

台風由来の秋雨ぽい関東圏。
もう、だんだん秋mapleになっておりますね。

ムスカリも動き出してました。

P_20160915_113335_1

シクラメン、未だ左だけお目覚め状態。
右側シーンsweat01。。こっちだけ、夏越しダメだったかなぁ〜。。

P_20160909_104737_1_2

椿もいきなり咲いて。。 
でもおかげでお友達との会話で西王母っていうのかもeyeshineということがわかって嬉しかったです♪

今日は曇りだったので、気になっていた多肉を寄せ植え♪

P_20160915_094229_1
寄せ植えたの、いい具合に育ってきたらアップしますhappy01

P_20160915_113429_1

オキザリス、こうしてみると可愛いheart

先日栗ご飯いただきました。
一年に一度の旬のもの
shine栗多めshine

P_20160912_190041

今日は仲秋の名月ですが、曇っててもしかしたら雨が降るかも。
見えないですね。
でもこうして旬のものをいただける喜びに感謝しつつ
秋支度をしていこうと思います。

今度の衣替えで、夏服の断捨離するぞな♪

|
|

« 激辛ナポリタン | トップページ | 真っ赤だな »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

蘭が好きで色々集めて育ていましたが、引越しの為近所の人に全部譲り今はデンドロビュウム一鉢だけです。多肉植物は育てたことがありませんが人様の育てたものでも見ていて癒されますね。栗ご飯の栗が半端でない美味しそう(#^.^#)ご主人喜ばれたことでしょうね。

投稿: 花形みつる | 2016年9月16日 (金) 00時00分

みつるさん♪
蘭がお好きなんですね、私難しいイメージがあってまだ手を出してません(笑)でもいつか育てる時がきたら、お聞きしてもよいですか、お願いしますhappy01
栗ご飯、これくらいインパクトがあると、目にも美味しいscissors褒めてもらえると単純なので、がんばれますconfident

投稿: ここは | 2016年9月16日 (金) 16時25分

がんばれ、シクラメン!
花を咲かせるのよ~^^
椿の名前解ってよかったですね。
サボテンいっぱいある~。
寄せ植えアップ、待ってます^^
オキザリス、なんか可憐ですね。
栗がいっぱいで美味しそう^^
栗だけ食べたい~^^;

投稿: みゅー | 2016年9月16日 (金) 19時54分

こんばんは~(#^.^#)蘭は適応能力が凄いですよ~でも水だけは慎重にですね。それとウイルスに弱いので・・・まあ色々ありますので^^;

投稿: 花形みつる | 2016年9月16日 (金) 21時24分

みゅーさん♪
シクラメン、どうなんでしょcryingせっかく4年も育ててるので、一緒に夏越しして欲しかったなぁ。でもまだ様子見です。
植物って、手に入れるときは小さくても、いつの間にか増えてびくりします。椿はほんとわかってよかったです〜。
オキザリスは春夏型と、秋冬型があって、この子は春夏型です。丈夫で可愛いですよ♪

栗だけ、たくさんお食べ〜って、お茶碗に盛ってあげたいです(笑)

投稿: ここは | 2016年9月17日 (土) 18時45分

みつるさん♪
病気にかかりやすくても、適応力あるんですねshine
我が家ちょと難しい庭なんです。西向き、家の中はほぼ間接光。
丈夫なのがいいなぁ^^

投稿: ここは | 2016年9月17日 (土) 18時48分

心葉さん、こんにちはnote
シクラメンの立派な鉢植えを何度かもらったことがあるのですが、
私は一度も翌年に咲かせたことがなくて、
一冬のみの1年草と化してしまってますsweat01
夏越しを成功させた心葉さん、すごいですね!尊敬shine
今年もきれいな花を咲かせてくれるといいですね。
栗ごはん、おいしそう~~heart04

投稿: hanano | 2016年9月25日 (日) 12時50分

hananoさん♪
こんばんは、シクラメン、戸外でも大丈夫な寒さに強いガーデンシクラメン(花も小さめ)と、寒さngの大きい花のシクラメンとがあるみたいです。
シクラメンって、日本の暑いのも湿度高いのも苦手みたいで、夏越しが結構難しいと伺います。
いや〜でも今年もうまくいくと思ったんだけどな〜〜coldsweats01
何色の方が生き残ったんだろう。シクラメンって、葉っぱの模様も多様で面白いんですよ。写真見比べたら思い出すかな。
栗ご飯、美味しかったですよ〜〜heartまた一年後が楽しみです♪

投稿: ここは | 2016年9月25日 (日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1422697/67508189

この記事へのトラックバック一覧です: お庭のこと:

« 激辛ナポリタン | トップページ | 真っ赤だな »