グルメ・クッキング

果物ありがとう♪

PCよりも、スマホアプリからだと記事が書きやすいみたい。。画像デカくてすみませんcoldsweats01

今日、モモイチゴ収穫しました。
こんな風に可愛い花を咲かせてくれたのは4月1日のこと
1495094714012.jpg
意外と大きな立派な実がheartしかも香りがよくておいしかったeyeshine
1495094714453.jpg
1495094714987.jpg

それと、おやつは昨日デートの帰りに見つけた湘南ゴールド
1495094715420.jpg
ゴールドオレンジと温州みかんのあいのこらしい。手で皮がむけました。独特の香りで、酸味と甘味がバランスよくて爽やかな味でした♪

モモイチゴと湘南ゴールド、機会があったらどうぞお試しください♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

柚子とチョコレートケーキ

昨日、冬至でしたね。
でもお風呂には柚子を入れず。。
今日、毎年仕込む柚子胡椒と柚子ジャムを作りました。
柚子胡椒1瓶仕込むのに、副産物として柚子ジャムが13瓶出来ました(笑)

今年は柚子ジャムを使って、チョコレートケーキ焼きました。
ココアスポンジはうまく焼けたけど、チョコホイップ泡立てるのやや失敗coldsweats01でも、味はいいと思うの~。旦那さま、喜んでくれるといいな。
クリスマスケーキ前倒しで、いただきますshine
週末おやすみの人は、素敵なクリスマスになりますようxmasxmas

1482395439753.jpg

1482395440268.jpg

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

お庭のこと

台風由来の秋雨ぽい関東圏。
もう、だんだん秋mapleになっておりますね。

ムスカリも動き出してました。

P_20160915_113335_1

シクラメン、未だ左だけお目覚め状態。
右側シーンsweat01。。こっちだけ、夏越しダメだったかなぁ〜。。

P_20160909_104737_1_2

椿もいきなり咲いて。。 
でもおかげでお友達との会話で西王母っていうのかもeyeshineということがわかって嬉しかったです♪

今日は曇りだったので、気になっていた多肉を寄せ植え♪

P_20160915_094229_1
寄せ植えたの、いい具合に育ってきたらアップしますhappy01

P_20160915_113429_1

オキザリス、こうしてみると可愛いheart

先日栗ご飯いただきました。
一年に一度の旬のもの
shine栗多めshine

P_20160912_190041

今日は仲秋の名月ですが、曇っててもしかしたら雨が降るかも。
見えないですね。
でもこうして旬のものをいただける喜びに感謝しつつ
秋支度をしていこうと思います。

今度の衣替えで、夏服の断捨離するぞな♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

立秋 過ぎたようですが

本当に暑い日が続いていますね。

少し前、7月末は、家の脇に植えてあるミョウガを収穫♪
ブラックベリー全部も、収穫終了♪

先週の休みは新生姜でシロップや生姜糖やガリを仕込んだりとか。
このように暑いと、家の中での仕事に時間をついついcoldsweats01

今日は冷凍保存してたベリーのジャムを仕込みました。
今年は全部で3249グラムshine
去年から(赤黄黒)ベリーは鉢植えにしてあります。
赤ラズは暴れすぎで地植えにしておけなくなったの。
黒は購入した時からずっと鉢植えだったせいか、今年も収穫量が一番多かったです。

P_20160809_104811_1
今年もしばらく楽しめそうです。毎日食べているヨーグルトにheart

P_20160808_091623_1
庭の水やりの時に、金柑の葉っぱの裏に見つけました。セミの抜け殻heart

P_20160808_091031_1

P_20160808_091108_1
ミニバラって、以外と暑さに強いですheart

皆様は、お休みや、お盆の準備でしょうか、どうぞごゆっくりなさってくださいね。

私はお盆時に休めないサービス業。。しっかり働いてきますcatface

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

謎のふたばちゃんと新生姜シロップ

Img_1023_2

どこから来たのか、わからないのですが、なんとなく観察してる双葉ちゃん^^
うーん、なんだろうな〜
そもそも、秋冬お外で越せるんでしょうか。

今年は大玉金柑も順調そうで・・
画像だけは携帯で保存。
金色になるといいなぁ。
暑いなりに植物は頑張っているし、ほのかに秋空の気配も。

去年実家には、浜なしを送ったけれど、今回は持参できるかな。

続きを読む "謎のふたばちゃんと新生姜シロップ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

アンダーヘアは味付けのり

こんばんは、皆様お元気でしょうか。昨日今日と気温が一段と低かったですね。
最近風邪といえば、ひどいものばかり引いてる気がする私たち夫婦・・
1週間以上咳が止まらず、病院に行って気管支炎なりつつあるからと、薬もらってきたのが効いてきたのかいまだ残る状態ですが、私はなんとか回復・・と思ってたら、今度は旦那様肺炎になっていました。昨日の血液検査した結果を聞きに行ったらCRP数値が4で肺に白い部分があり点滴されたとのこと。私がうつしたんだとは思うんですが、私の時は気管でとどまってたものが、彼の時は肺まで届いちゃったんでしょう。。今日仕事早引けして来ました。今2階で寝ています。咳がひどいと、目が冷めちゃうんですよね。。。早く元気になりたいなぁ〜
・・健康ネタばかりなのも何なので、全然違う記事にしようと思いますcoldsweats01

先月私の入院で、準備するものに「T字帯」なるものがありましてですね・・

続きを読む "アンダーヘアは味付けのり"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ニコニコ カフェラテ

1330946304220.jpg
昨日手に入れたエスプレッソマシンで、初めてのラテアート?
コツをつかんだら楽しめそうです♪
美味しい~。泡がフワフワheartheart
雨でしたが、旦那さまと二人でのんびりできた休日でした。

メモ
豆:スプレモ・ブラジル・マンデリンのイタリアンロースト
牛乳:特濃4.4

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

ちょっと早くクリスマス気分

1324642739234.jpg
昨日は、明け方少し不整脈。癖になってしまったのかな、でて来やすくなっていたけど、でも薬がちゃんと効くのが理解できたので一安心、その日のパートも乗り切りれたし、少し自信(oˆᴗˆo)

仕事場の仲間も優しくしてくださり、ココログの皆さんからも、思いやりをたくさんいただいて、、思うように動けなかったり、情けない気持ちが変化してきたかなぁ…

旦那さま、残業を主に、私がパートの日に回すことにして、何もない日はできるだけ早めに帰るようにしてくれていました。パートが終わってからご飯支度は、お前慌てるだろう、と。
私が居なくなると困ると、しみじみ思ったそうです。皆さんからもコメントいただきましたが、、彼のためにも元気でいたいと、心から思います。

今日はクリスマスケーキを作って、二人でのんびり…一階用の、暖房器具を物色。
一軒家って、やっぱり寒いね、と言うことで。
あと、柚子風呂に入ってきます♪
少し余るので、蜂蜜に漬けようかな。

ところで、我が家のアイビー、紅葉中…
1324642740812.jpg
ちょっと↑クリスマスカラーのコントラストですね。
1324642741421.jpg
夏に、葉っぱの色戻るのかな。。??

植物では、新人さんが増えています。
パートで一緒に上がりだった子とおしゃべりした帰り道、時期になると安く苗をおろす商店発見♪
ミラクルフルーツ350円
1324642741907.jpg
ローズマリー90円×5
1324642742228.jpg
食いしん坊夫婦ですが、食べるためだけではないです♪

明日は長い勤務ですが、買って済ませていいからね、と旦那さまからおこずかいをいただいたので(ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)ちょっと楽をしようと思います☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

マタギ南蛮漬け

父が送ってくれる品々のうち、毎年必ずレギュラー入りしている品物があります。
それがこれです。
1322560333638.jpg
弘前方面に、岩木屋さんというお店があるのですが、
そこの「マタギなんばん漬 中辛(180g)」

マタギ、という名前だからといって、熊肉が入ってるとかはなく…
キノコ(なめこ、ならたけ、舞茸、シメジ)と刻み昆布を青唐辛子とを特製醤油たれで漬けたものだそうです。

「本品はその昔、マタギ(狩人)が森の恵み(山なめこ、舞茸、ならたけ)に海の幸(干昆布)を加えて山海のバランスのとれた保存食としていたものに、青とうがらしで辛さを少し加えて味をととのえました。あたたかいごはんに、又お酒のおつまみに、そのままお召し上がりください。」(瓶のラベルに書いてありました。)

ごはんモリモリ食べられます。
1322560334871.jpg


ところで、キノコの「ナラタケ」について、今回の記事を書くので少し調べた時に、
津軽弁で「さもだし」と言うのだとやっと今日理解しました…
小さいころ、今は亡き叔父が、よく山でとってきた「さもだし」と、ナラタケが結びついて無かったです(汗)
「さもだし」って「三文出して」も食べたい位おいしいっていうところから来たとか。
味噌汁や、とろろ昆布(納豆昆布)に入ってるのがすでに黒っぽかったから…記憶って曖昧というか、でもおいしいのは覚えてて、うーん、懐かしいなぁ。
今は簡単に食べられないけど、いつか食べたいかも~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

短髪とロンゲの味比べ

先日、さばきましたパイナポー。
1320757902229.jpg

ロンゲの方が美味しいと予想していましたが、、、
実は、短髪の方が激甘??!
という結果になりました。

見た目はさほど変わりません。
若干、短髪が黄色かな?
1320757903694.jpg

1320757904327.jpg

ところが、感触がまるで異なっておりまして。

短髪の方が、より一層ヌルヌルしている、
という事が判明しました。

ロンゲは、普通に美味しく、
短髪は、激甘という??
青いうちにもいだら、熟してないんじゃと、思ったんですが、追熟の方が大事なのかな。

個体差かもしれないので、機会があったら、短髪をまた、味わってみようと思います。

明日旦那さまと一緒で、お休みです(ஐ^◡^)ノ
いつものように、のんびりしす♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧