文化・芸術

起上がり小法師

今日は、たまたま福島に帰省してた学生の子とかぶるシフトで、思いがけずお土産貰いました。

1489244113668.jpg

会津の起上がり小法師、欲しいんだよねって
前におしゃべりしてたの覚えていたみたいで。
別な人にはゆべしとか(笑)
もちろん代金はお支払い(^_^)ノ
素直に嬉しかったです。
今日という日の偶然に感謝。

そうそう、少し前、ネモフィラと、クリスマスローズのバイカラーが咲きました♪ 可愛い花にいつも元気を、もらっています。

P_20170302_094634_1P_20170302_094729_1


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

無事に青森へ

1345981226148.jpg

続きを読む "無事に青森へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

残暑お見舞い申し上げます〜

Img_0987

美味しそうな桃(山梨産)でございます〜〜♡
(もちろんいただきものでございす〜〜)
毎日暑いですが、少しずつ秋らしくなるといいですね。
皆様もどうかお元気でいらっしゃいますよう。

続きを読む "残暑お見舞い申し上げます〜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今度はおひな様

節分は、二人で豆まき^^
家にあるものでちらし寿司、その前に
部屋のそれぞれの窓から家の外へ一粒づつ・・
今日あたり 小鳥のエサとなった事でしょう。

残った豆はご飯後に、お互い歳の数だけいただきました
彼はこんなに食べられるかな〜 などど言いつつも
むぐむぐdelicious 食べておりました。
同じ大豆・・納豆は大好きですしね^^

今度はひな祭りです
20110204577
小さくて、かわいいひな飾りです。
飾る時、右か左か迷い、調べましたcoldsweats01
どちらでもいいようですね。ここは関東なので、このように・・。
台の大きさが15×5、ひなの本体は5センチくらい
私には これくらいのでちょうどいいconfident
いままで、毎日しあわせをありがとう
これからもよろしく願いいたしますsign05sign05


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

レモンシャーベットと◯◯アイス

20110130564

おととい作ったレモンシャーベットcatface
おいしく出来たのでご紹介
写真そんなにおいしそうじゃないですが・・sweat01
卵白が入ると、冷凍庫で保存しても固くならないのです。
ふわふわ甘酸っぱい味で、パスタの後とか、最高ですよ。
少しずついただいてます。

ところで、このシャーベット、色が白いので
ふと、故郷の味を思い出しました。
移動式で販売されてるアイスクリーム
夏の海とか、公園とか、運動会とか・・
おばあちゃんが売りにくる アレ です
味も食感も違いますけどね
私が小さい頃は チンチンアイス と呼んでました。
チリンチリンアイス や カランカランアイス という呼ばれ方もありましたね。
青森市では白い色の他に、着色されたピンクや緑、黄色、チョコ、弘前方面だと黄色になるのが面白かったです。

懐かしいなぁ〜 と話したら、
彼に それ地域モノだと思う・・と。

え〜〜@@ そうなの??

横浜発祥の・・アイスクリンとは違うんでしょ??

うん、チンチンアイスは食感が、サラサラしてるからね・・アイスクリームとは違う。
でも、ヘラでコーンに、こう、ジェラートみたいに塗り付けて盛りつけるの・・

そうなのか〜〜〜〜〜地域モノだったのね・・
こちらでは食べられないとなると、少し寂しい(笑)
というか、いつか彼に食べてもらいたいなぁ

レモンシャーベットで、思い出した幼少の頃の味でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

白菜と女性とエロス

今日、たまたま テレビをつけておりまして
N◯Kなぞ、ぼ〜〜〜と ・・したらば
たまたま「月刊やさい通信」という番組(参考ここ)

谷崎潤一郎と白菜の関係が、とても面白くてですね
白菜を女性にたとえて味わう 表現という
ちょっと エロティックな ものなのですが
ちょうど、てつさんが、エロスについて 書いていたので
タイムリーだなぁと というか
文豪がエロスについて語ると 
どうしてか様になっちゃうのが 不思議ですね
暗喩だから なのでしょうか
ストレートで すぐさまに 来なくても
文章から目を離した 後になってから
心の奥底からじわじわ 大きくなっていくような
自分の持っている物に あわててふたをしたくなるような
受取手にしか 感じられず理解し得ない エロス
発信源と受け手の想像力の 隙間が なせる技

谷崎潤一郎のためだけに存在したという白菜料理は
下茹でした白菜とふぐを一緒に煮たものでした
毒のあるふぐの味に 白くて固いはず白菜の芯が染まり
ぬるりとした白菜の舌触りが 好物だったということです

文豪って、おもしろいなぁ

つい 今はやりの万能肉そぼろと たまたま冷蔵庫にあった白菜 
白菜が 味をしみ込ませるまで
ちょっと くたくたになるまで 煮てみました

彼はどういう風にたべるのか、観察する事にしましょう

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

マイぶっく

20101112428
講談社のMOOK本(1982年)です。
以前職業から勉強しようと思って古本屋さんから購入した代物
眺めてるだけで満足しちゃったのですけど(笑)
いつかね〜なんて思っていたり。。
だって と び き り なんです〜〜

思ったことは、こういう 教養
知ろうとすることと 知ることと あつかえるようになることと さまになること
感じ取ること 実はさりげなく見えない部分でなされた のちに
それから表現されうること なのだなと
だから それが出来る人って すごいなぁって思うのですshineshine

それと 長く愛されるには それなりの 理由があって
品物 そのものに オーラあるのかも〜
20101112431
私は どちらかというと性格的に、お屋敷でご主人様に給仕してる方が似合ってるですねcoldsweats01小心者ですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

文化の日に文化的(?)なことを少々・・

今日は文化の日でした。

お散歩で見つけた 野菜直売所で みずみずしい 野菜をゲットし
大根で干し菜を作る 野菜をゆでて冷凍庫・・ 今日のおかずにも
そう、干し菜・・・干し菜の菜っ葉汁おいしいよね って 言ったら
何それ??って 食べたことないって
え〜〜 青森の郷土料理?? いや・・・単なる田舎料理でしょ・・・coldsweats01
おいしいのよ。。ちょっと甘みがあって 油揚と一緒のお味噌汁。。
干菜汁って 季語なんだねぇって 彼が調べてた。。

地産地消の体験 および 食の歴史について 少々・・・

それと 教育テレビの 歴史について 少々・・・

iPhoneのゲームにある みかん聖人・・いや みかん星人
彼が遊んでいて、この訳の分からないところが 面白いんだよねと
ユーチューブにて 「みかん星人」で検索・・・・
みかん星人含む 子供テレビ番組を 視聴 いたしました
ウゴウゴルーガ。。初めて見ましたcoldsweats02面白いです
落ち着かない雰囲気で好き嫌いはあるでしょうけど
これは、幼児のリズムだな。

そうそう、と 彼が再び「カリキュラマシーン」で検索・・・
この時代でこれはそうとう斬新だったと思うよって
見てみました。・・・この時代で おもしろ〜〜い
カリキュラムのことばを取ってるだけあって、
セサミストリートぽくテーマを一本に決めて進行するので
ウゴウゴルーガよりは、落ち着いてるけど
へ〜〜〜eyeすご〜〜いshine

彼は小さいときリアルタイムで見てたよって
私小さいころの記憶 全般 あんまりありません・・・

など、互いの生活環境の違いを 知ること 含め

文化的な活動を  少々・・・

今日は文化の日でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|