旅行・地域

真っ赤だな

このところ秋雨つづきで、6回目の結婚記念日も見事雨rain
チーズケーキ作って映画見たりしてごく普通に過ごしてこれもまたいいのですが^^

でもやっと昨日から太陽が出てきてくれて、近所をお散歩。
そして今日は朝からいい天気sun

前からずっと行ってみたかった、埼玉県日高市へ。
巾着田の曼珠沙華を見にゆきました。
幻想的な風景を見ながら、連れてきてもらえてよかったなぁと。

旦那様、運転してくれてありがとうございました。

このあとサイボクハムにもゆきまして、食欲pigも満たしてきました♪

P_20160926_124047_1

1474878060305_1

1474875363895

1474875357057

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

my365日のこととか

最近あまりにもブログの記録が追いついていないのでsweat01
こういうアプリを使っています。
http://my365.in/koko_ha

ゆっくり思い出しながら
文字で整理して書き記すことも好きなのにcoldsweats01
でも、こういう媒体もありですね。

昨日は植物の植え替えとお庭の配置換え・・
ケーキをやいたり相変わらず仲良し夫婦です。

鎌倉へデートしに行った時、
思い出の地を回りつつ
長谷寺で水子供養もしてきました。
この子たちには救われたと思っています。
(書くと長くなるのでサラッとね^^)
ということで、たくましく今後も生きますですup
(子作りに積極的でない夫婦なのは変わらずです)
鎌倉の大仏さまは相変わらずいいお顔ですた。

1347057919650.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

無事に青森へ

1345981226148.jpg

続きを読む "無事に青森へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

マタギ南蛮漬け

父が送ってくれる品々のうち、毎年必ずレギュラー入りしている品物があります。
それがこれです。
1322560333638.jpg
弘前方面に、岩木屋さんというお店があるのですが、
そこの「マタギなんばん漬 中辛(180g)」

マタギ、という名前だからといって、熊肉が入ってるとかはなく…
キノコ(なめこ、ならたけ、舞茸、シメジ)と刻み昆布を青唐辛子とを特製醤油たれで漬けたものだそうです。

「本品はその昔、マタギ(狩人)が森の恵み(山なめこ、舞茸、ならたけ)に海の幸(干昆布)を加えて山海のバランスのとれた保存食としていたものに、青とうがらしで辛さを少し加えて味をととのえました。あたたかいごはんに、又お酒のおつまみに、そのままお召し上がりください。」(瓶のラベルに書いてありました。)

ごはんモリモリ食べられます。
1322560334871.jpg


ところで、キノコの「ナラタケ」について、今回の記事を書くので少し調べた時に、
津軽弁で「さもだし」と言うのだとやっと今日理解しました…
小さいころ、今は亡き叔父が、よく山でとってきた「さもだし」と、ナラタケが結びついて無かったです(汗)
「さもだし」って「三文出して」も食べたい位おいしいっていうところから来たとか。
味噌汁や、とろろ昆布(納豆昆布)に入ってるのがすでに黒っぽかったから…記憶って曖昧というか、でもおいしいのは覚えてて、うーん、懐かしいなぁ。
今は簡単に食べられないけど、いつか食べたいかも~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

いたそうな耳鼻科

Img_1064
旦那様が発見した電信柱の広告・・・

すっごっっっっく いたそうな気がするです・・・coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

寒さの質

ここのところ冷えておりますが
湿度がないかもーっていったら
関東の冬はこうだぞって言われました

遠距離恋愛で、彼が宮城県まで通ってくれてた時
湿度がある場合の寒さと感触が違ってると 感じたそうです
関東では加湿器のありがたさがわかるよと
加湿器、家で使った事ないですよ〜

乾燥対策しないとですね お肌と髪の毛にもsweat01
あ、早めに美容院探さないとだった
縮毛矯正・・相性のいいお店が見つかるといいなthink

しかしながら、宮城県では窓が一重で寒かったんですが
実家の青森県では二重窓(主に防寒結露対策)で結構 暖かかった
今のマンションは窓が防音仕様みたいだけれど 
これが意外と暖かい 窓って 結構面白いな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

車の中で・・・

Img_6772

昨日 車に乗っている時 いろんな車があって
眺めてるだけでも いろんな会話が出来たりしますね

車両番号一つでも 何かの記念日なのかなーとか
万が一 おかま掘られたらいっそうへこむねぇとか
語呂合わせできるね とか 暗算したりとか

あの車種は 深海魚っぽいとか昆虫ぽいとか
あの改造は なるほどねとか どうなんだろうとか
バランス絶妙とか色でもいいねぇこだわってるねぇとか

私は運転免許証は身分証明証の使途のみとなっております
学校卒業したてのころは仕事などでは運転がんばっていたけれど
運転に向いてる性格ではございませんsweat01

彼は運転上手です 車も詳しいです
会社や乗り物の歴史とか構造とか好きみたい
私の感性でもわかるようにお話ししてくれるので 楽しいです

お話ししていて びっくりしたのは baby in car の表示の事
あれって 車の後ろに貼っている人が多いけど

本来は 万が一事故にあった時 
背が低く 見つけられにくい 子供が 早く救出できるように
子供の乗っている側の 出入り口の窓に張るものなんですね
窓に張ってるのって 見た事ないかも?

バイクも気持ちのいい季節だから
高速でもたくさん 見かけました
3にん以上のグループだと
1列ではなく ほとんど 
2列以上で幅を撮って固まって走っていて
なんか 見ていて 危なかったなぁ

なんとなく 無事に帰ってきてよかったなぁ
運転してくれた彼に感謝です

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ごちゃごちゃ→ほっとする

20101024densengotya
今日見た電線 埼玉県さいたま市の見沼区のどこか
彼の車の助手席から
ものすごいごちゃごちゃです〜〜

私の頭の中みたい^^;

今日は6時にお家を出まして
彼と一緒にお家のお墓参り
まだご挨拶できてなかったから・・・
茨城県の日立市まで
それから 武蔵野国の一宮様にご挨拶
私たちの生まれた国の偉い神様ですね
私は7歳まで武蔵野国ですごしました
今日は 七五三や結婚式でにぎわってました^^

20101024hikawajinja2_220101024hikawajinnja1_3

おみくじ引いてみたら とても よい ことばをいただきました

なんというか 彼の家に入るお嫁入りするということに
素直に 感激しました 感激?さみしい?せつない? なんだろ


青森の実家の両親は ずうっと私の両親なんですが
なんかね お嫁にいくって そういう事なんだなぁって
ぽろぽろ 泣けてきました

うまくいえないけど^^;
でも 彼と そいとげたいなぁと 心から思うのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|