映画・テレビ

混ざるもの

今日明日と旦那様お休みになり、のんびり・・
じつは、朝の時点で、二人そろって身体が重い
風邪の引き始めでしょうか。

しかし 食欲はよほどでないと落ちない私たち
たらふく食べて今は小康状態ですgood

家でおとなしく過ごす事にして(いつもの事ですね)
彼が 井上陽水さんの、いろんな曲を聴いていた時
「濡れシュークリームみたい」と私が形容すると
「なるほど」と納得していました。

竹内まりやさんの「人生の扉」と
さだまさしさんの「魔法使いの弟子」
プリプリの「M」を聴くと(これは4拍子だけど)
植村花菜さんの「トイレの神様」が出てこない

草薙剛さんと富永愛さんは兄妹なんじゃ

桃井かおりさんと福山雅治さんの話し方

  風邪だからでしょうか意外と・・・混ざってしまう・・

そういえば、
コーダ??や拍子変化??って面白くて・・という話になり
いろいろ、一緒に聞いていました。

シャブリエの狂詩曲「スペイン」
松田聖子は提供者によって歌い方見事に変えてるよね、と
日野皓正さんの「夏服のイブ」
細野晴臣さんの「ガラスの林檎」「天国のキッス」

他にも、尾崎亜美さんの「天使のウインク」とか
杏里さんの「悲しみが止まらない」(編曲角松敏生さん)
アリスって名前なのに男臭い「チャンピオン」

↑書かないと私が忘れるのでメモです

今日ものんびりと 風邪気味なのでビタミンC補給!!
食後にキウイかん いただきました。
20110205578
体調戻しますよ〜

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

箱根駅伝とてれびのこと

今日は 箱根駅伝を8時からつけていてました。
関東圏に越してきて、地図を眺めながら ここを走るのかぁ〜と

お昼彼がいったん仕事から戻ってきて、昼食をいただきながら
「介助の人が、走り終えたランナーの、受け止め方が下手だなぁ」と。

ん??そうなのか・・

それから
「走り終えた後、必ず道路に転がる理由は何だろうね〜。でもすぐ、立って歩くよ、見ててごらん」

??・・・確かに転がってる・・・息切れしてても、たしかに、歩いてるね・・

私の旦那様は、物事を少し離れてみる人です。
テレビを視聴するにしても
「これは何のどういう意図が働いてるのか」
なんて事を 頭の片隅で考えていたりします。
テレビ番組は99%やらせだってある と言うくらいです。

「より、ドラマチックじゃないと、テレビ中継の視聴率が上がらないからね。道ばたに転がってくれとでも、演出の手紙が来てるのかもね。走り終わったら寝転がるものだとランナーが思ってるのであればそれはそれでいかがなものかな」

oh!そこまで言う〜〜coldsweats01

由緒ある伝統行事が無事終了するまで、たしかにいろんなドラマがあって、それは、誰かが伝えないと伝わらないですし、そこは確かにcoldsweats01テレビありきな所ありますね。テレビですから、視聴率からは逃れられないですしね・・。

あ、駅伝というか、マラソンそのものについて、彼は何もマイナスな事は考えていません
あくまでそんな見方もある、という事で・・・

そんな、超男性的思考の 旦那様のお話でした。

箱根駅伝おつかれさまでしたhappy01
やはり、やり遂げるという事は、とてもすばらしい事です。

それにしても寒いので・・・ みなさま風邪引かないでくださいね

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

白菜と女性とエロス

今日、たまたま テレビをつけておりまして
N◯Kなぞ、ぼ〜〜〜と ・・したらば
たまたま「月刊やさい通信」という番組(参考ここ)

谷崎潤一郎と白菜の関係が、とても面白くてですね
白菜を女性にたとえて味わう 表現という
ちょっと エロティックな ものなのですが
ちょうど、てつさんが、エロスについて 書いていたので
タイムリーだなぁと というか
文豪がエロスについて語ると 
どうしてか様になっちゃうのが 不思議ですね
暗喩だから なのでしょうか
ストレートで すぐさまに 来なくても
文章から目を離した 後になってから
心の奥底からじわじわ 大きくなっていくような
自分の持っている物に あわててふたをしたくなるような
受取手にしか 感じられず理解し得ない エロス
発信源と受け手の想像力の 隙間が なせる技

谷崎潤一郎のためだけに存在したという白菜料理は
下茹でした白菜とふぐを一緒に煮たものでした
毒のあるふぐの味に 白くて固いはず白菜の芯が染まり
ぬるりとした白菜の舌触りが 好物だったということです

文豪って、おもしろいなぁ

つい 今はやりの万能肉そぼろと たまたま冷蔵庫にあった白菜 
白菜が 味をしみ込ませるまで
ちょっと くたくたになるまで 煮てみました

彼はどういう風にたべるのか、観察する事にしましょう

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

低燃費少女で笑う

昨晩ご飯の後、みかんの皮を剥いて、私と彼と半分こ
彼の口に 持っていくんですが、

  あれ?? 入らない??

見ると 彼のあごに ぐいぐい房を押し付けていた模様・・・

その房の時だけ テレビに気を取られ 
よそ見して 彼の口を外しちゃったんですね
すぐに言えばいいのに、彼は いつ気がつくのかなーって
観察していたらしい いぢわるだなぁ〜

いつもこんな感じで けらけら 笑ってるんですが
昨日はくしゃみしすぎて、寝る前に私の声が、ガラガラに・・・

自分のそのがらがら声で 不覚にも 
低燃費少女ハイジのおじいさんを思い出してしまい
あの声みたい〜〜て ゆったところ、

頭痛いよ 頭痛いよ って(彼は実際、頭痛薬を飲んでいた)
これがまた似てる・・・

ベットの上で、彼のiPhoneでユーチューブ見ながら 
腹抱えて ゲラゲラ笑っておりました とさ
元気のない時は 笑うに限るhappy01

にっさんが特別に好きな訳じゃないのですが、このアニメシリーズは好き^^
懐かしいね、結構前のなんだけど
特におじいさんの第3話とくららの第5話が個人的にツボです

バカとかクソとか、よろしうない言葉は気になりますがcoldsweats01
意外性・意表を突くっていうのか、
そういう 独特のテンポが 思わず吹き出してしまうんです〜

会話を録音してから アニメをつけたため
アテレコしてる河本さんが思わず吹いてるのまで 
アニメにちゃんと動きで加えてる それがまた、面白い・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

文化の日に文化的(?)なことを少々・・

今日は文化の日でした。

お散歩で見つけた 野菜直売所で みずみずしい 野菜をゲットし
大根で干し菜を作る 野菜をゆでて冷凍庫・・ 今日のおかずにも
そう、干し菜・・・干し菜の菜っ葉汁おいしいよね って 言ったら
何それ??って 食べたことないって
え〜〜 青森の郷土料理?? いや・・・単なる田舎料理でしょ・・・coldsweats01
おいしいのよ。。ちょっと甘みがあって 油揚と一緒のお味噌汁。。
干菜汁って 季語なんだねぇって 彼が調べてた。。

地産地消の体験 および 食の歴史について 少々・・・

それと 教育テレビの 歴史について 少々・・・

iPhoneのゲームにある みかん聖人・・いや みかん星人
彼が遊んでいて、この訳の分からないところが 面白いんだよねと
ユーチューブにて 「みかん星人」で検索・・・・
みかん星人含む 子供テレビ番組を 視聴 いたしました
ウゴウゴルーガ。。初めて見ましたcoldsweats02面白いです
落ち着かない雰囲気で好き嫌いはあるでしょうけど
これは、幼児のリズムだな。

そうそう、と 彼が再び「カリキュラマシーン」で検索・・・
この時代でこれはそうとう斬新だったと思うよって
見てみました。・・・この時代で おもしろ〜〜い
カリキュラムのことばを取ってるだけあって、
セサミストリートぽくテーマを一本に決めて進行するので
ウゴウゴルーガよりは、落ち着いてるけど
へ〜〜〜eyeすご〜〜いshine

彼は小さいときリアルタイムで見てたよって
私小さいころの記憶 全般 あんまりありません・・・

など、互いの生活環境の違いを 知ること 含め

文化的な活動を  少々・・・

今日は文化の日でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|