趣味

ばら苑にお出かけ

1495022954462.jpg
1495022955522.jpg
1495022956299.jpg
1495022958785.jpg  
今日明日と、旦那さまとおやすみを一緒に合わせて、毎年お出かけしている薔薇をみに。
誕生日だったから、つるばらが欲しいなーと思っていたのですが、ピンとくる子が居なかったので、またいつかhappy01
素敵なバラの香りに癒やされてきました。
我が家のバラも、負けてないですよ(笑)
1495022959632.jpg
1495022960652.jpg
先日テレビを見ていて、可愛い動物の赤ちゃんが出ていて、ふと飼いたいなーってゆってみたらば、
それなら私をもっとお世話しなさい言われました(笑)

相変わらずの夫婦です。このまま仲良しでいましょうねconfident 

いつも、ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

風が吹いて春が

前回の記事から2ヶ月たっていて。
寒いな〜っていう冬からもう春の気配。
しかも今日は19度まで気温が上がるそうで、強風typhoonです。

ぽかぽか。。部屋から眺めると日差しで外が黄色に見えます。
花粉が見えるわけではないから花粉の黄色じゃないはずだけど、
花粉症の季節到来ですbearing

午前中にたっぷり水やりして、お手入れしました^^
素焼きの鉢のバラたち、植え替え何個分かな、
地味に普段使わない所が筋肉痛かもcoldsweats01

P_20170217_081752
クリスマスローズの白が次々と

P_20170217_082413_1
去年秋に種まきしたビオラは全滅だったので、購入しました。

種まきしたネモフィラは無事に蕾が。
ネモフィラは、去年の溢れ種が駐車場の砂利から発芽しています
植物の生命力には、勇気と元気をもらえますね。
P_20170217_081909_1P_20170217_081920

バラの鉢は、大小合わせて10個分。

今年はミニバラ大きい鉢に寄せ植えにしてみたり。
5、6月にどんな花を咲かせてくれるかなぁ。

P_20170217_082212P_20170217_082227

P_20170217_082303_1
気温上がってきたから、シクラメンのつぼみ、葉っぱの上に出てくるかな。

P_20170217_082235
多肉ちゃん、センペルたち、寒いの平気なんだね強しshine

旦那様に明日の朝、お庭の変化気がついてもらえる様に声掛けしよ。
帰宅時暗いとわかんないもんね。

今日はなんの晩ご飯にしようかなぁ。
ゆっくりおうちの事して、好きな人のこととか、
考える時間があるってありがたいことですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

多肉集会

今日は年に1回は必ず集まっている植物好きの4人で、

多肉のリースを作ろうねshineって、約束していたものですから、
朝からの雨で寒い1日でしたが、ワクワクの朝でした。
おいしいイタリアンのランチでおしゃべりして、
お友達のお家へおやつのケーキを買ってゆき、
皆で持ち寄った多肉を合わせて。。
あっという間の楽しい時間でした。

P_20161111_144349_1_2_31478855592539_2

1478855576900_21478855567645_2

どのリースも、可愛くできましたheart
最後に、
昨日の朝のブラックティーshine綺麗に頑張って咲いていましたよ。
そろそろ秋のバラも終わりかな。
まだ蕾をつけているのもあるのだけど、このまま咲かせていいのか迷ってしまう。

P_20161110_073446_df_1_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

お庭のこと

台風由来の秋雨ぽい関東圏。
もう、だんだん秋mapleになっておりますね。

ムスカリも動き出してました。

P_20160915_113335_1

シクラメン、未だ左だけお目覚め状態。
右側シーンsweat01。。こっちだけ、夏越しダメだったかなぁ〜。。

P_20160909_104737_1_2

椿もいきなり咲いて。。 
でもおかげでお友達との会話で西王母っていうのかもeyeshineということがわかって嬉しかったです♪

今日は曇りだったので、気になっていた多肉を寄せ植え♪

P_20160915_094229_1
寄せ植えたの、いい具合に育ってきたらアップしますhappy01

P_20160915_113429_1

オキザリス、こうしてみると可愛いheart

先日栗ご飯いただきました。
一年に一度の旬のもの
shine栗多めshine

P_20160912_190041

今日は仲秋の名月ですが、曇っててもしかしたら雨が降るかも。
見えないですね。
でもこうして旬のものをいただける喜びに感謝しつつ
秋支度をしていこうと思います。

今度の衣替えで、夏服の断捨離するぞな♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

立秋 過ぎたようですが

本当に暑い日が続いていますね。

少し前、7月末は、家の脇に植えてあるミョウガを収穫♪
ブラックベリー全部も、収穫終了♪

先週の休みは新生姜でシロップや生姜糖やガリを仕込んだりとか。
このように暑いと、家の中での仕事に時間をついついcoldsweats01

今日は冷凍保存してたベリーのジャムを仕込みました。
今年は全部で3249グラムshine
去年から(赤黄黒)ベリーは鉢植えにしてあります。
赤ラズは暴れすぎで地植えにしておけなくなったの。
黒は購入した時からずっと鉢植えだったせいか、今年も収穫量が一番多かったです。

P_20160809_104811_1
今年もしばらく楽しめそうです。毎日食べているヨーグルトにheart

P_20160808_091623_1
庭の水やりの時に、金柑の葉っぱの裏に見つけました。セミの抜け殻heart

P_20160808_091031_1

P_20160808_091108_1
ミニバラって、以外と暑さに強いですheart

皆様は、お休みや、お盆の準備でしょうか、どうぞごゆっくりなさってくださいね。

私はお盆時に休めないサービス業。。しっかり働いてきますcatface

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

優しさの受容体

昨日、旦那様と哲学的な話になって
夫婦で、こんな話面白いね何て言いながら

母親の愛を独り占めして浴びるように育った子と
忙しい母に放置される時間も瞬間的に愛される時間も経験をした子と
きょうだい間の上と下 親側の24時間
愛情をかける時期(乳幼児期、受験期など)の譲り合いが理解できているか
例えば病気がち、性別による愛情のかけ方の偏り
差をつけられて育てられた場合とか。

他人からの愛情を受けた時に どっちが感じやすくなりやすいか
渇望を知らずして、満たされている状態を理解できるのか?
なんて言うような、そんな会話。

ちなみに私は病弱な姉を持った妹です。
なので、普通の妹らしくは扱われなかったですね。

P_20160712_103505_1_3

P_20160714_093331_1_2

5月生田緑地のバラ園で旦那さまに買ってもらって無事に咲きました。ピンクシャトー

P_20160719_110923_df_1_2

ブラックベリーもたわわに

P_20160704_111518_df_1


衝動買いした花キリン

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ラベンダーの種類別つぼみ

ココログアプリからだと、ブログ更新が広場に反映されないみたい?今日はPCから。画像の入れ方とか思い出しつつあります。。

一昨年からラベンダー色々植えてきて、ちゃんと考えていなかったんですが、
今日、買った時についてるタグを数えてみたら6種類でした。驚き!coldsweats02
狭い庭なのに、好きなんでしょうね。
デンタータ系のフリンジラベンダー
ストエカス系のキューレッドラベンダー
アングスティフォリア系のヒッドコート
もう剪定しちゃったのですがsweat01


(アングスティフォリア×スパイク)のラバンディン系のグロッソラベンダー
アングスティフォリア系のシャインブルーラベンダー と、
(デンタータ×スパイク)のスイートラベンダーとが、
小さな小さなお花の赤ちゃんの様子が全然違うのが面白くて。
写真だけ撮っておいたんです。その記録。

P_20160604_080829_1_2

左グロッソ、中シャインブルー、右スイートラベンダー

続きを読む "ラベンダーの種類別つぼみ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

青い繋がり

今日バイト休みで、家の事しながら、
気になってた、多肉(オーロラ)の枝挿ししたり。
庭いじりしながら、シャインブルーっていうラベンダー、ツボミなんか高級感のある布地で作ったみたい。綺麗だなぁとか。
1464840638564.jpg

庭いじりのあと、繕いものがあったので、チクチク。。
終わって、裁縫箱をしまおうと思ってたら、
そそっかしい私はなぜか見事にひっくり返しちゃったわけで。

私は、裁縫箱って、小学校の時の家庭科で購入したものを、そのまま使っています。
1464840639121.jpg
きっと何年か毎に、裁縫箱シリーズ変わってるよね、
うちのたま知りませんかっていうの。懐かしすぎる?

で、ひっくり返しちゃった裁縫箱、中身も見事に散らばってしまい、片付けようとしたら、またさらに懐かしいモノが出てきました。
1464840639413.jpg

青森にいた頃、中学校の時の校章です。
こんなところに入れてたっけ^^
しかも一つ上の先輩の持ち物。自分のは誰か後輩にあげちゃったから。
『勝利』の女神サモトラケのニケを中学校校章のモチーフにしたっていうのは、今振り返ると面白いね。なかなかカッコいいデザインかも。

アンドロイドアプリから、初めて投稿してみました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

金柑の観察記録(2011-12)

2011年の4月、新居に越して来た時、記念に購入した大玉金柑。
旦那さま、金柑が大好きみたい。
私といえば庭木にカンキツ系??がびっくりな青森からお嫁に来たので、あこがれの果物と言う事で、お世話する事になりました。

植え付けして新しい葉っぱが出始めた時

20110613_2

初めて見た金柑の花
このときは2つだけの開花でした。

20110616

続きを読む "金柑の観察記録(2011-12)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

春のきざし

今月の25日、
太陽の光が変わったなと思いました。
これから三寒四温の雰囲気になって行きつつ・・
確実に春の兆しがそこかしこに。
嬉しい事でございます。

水仙(ティタティタ)

Img_2003

今年もクリスマスローズ無事に咲きそうで良かった(上・白/下・赤)

Img_1993

Img_2008

続きを読む "春のきざし"

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧