音楽

昨晩寝る前のこと

昨日、私も結構長いシフト(実質6時間)で、こういう日は通勤時間も入れると8時間家にいないことになります。1週間のうち1回くらい、土曜日に長いシフトに当たる事が多いみたい?
晩ご飯は、焼きそばで対応しましたhappy01いろいろ仕込みが出来なかったでした(汗)

ソファでくつろいでると、そのままそこで寝落ちしそうなことが多かった旦那さま(一度落ちると、なかなか起きませんbearing)毎日彼もお疲れさまです。
昨日は、早くベットに入りまして、寝室でお話ししましょう♪と誘いました。

彼は、「そういえば、最近夜に音楽聴いてなかったなぁ〜」
寝室のベットに付いてるBoseのスピーカー、本領発揮ですね。
私もちょっと長い勤務で疲れてたので、ノリノリガンガンじゃないのがいいなぁ〜とお願いしましたらば、

これはドウでしょうか?と、、
三谷泰弘さんソロではesqと言うそうです「週末の天使
あと、彼が持ってた三谷さんの多重録音バージョンの「Georgy Girl」は見つけられなかったので、参考迄に見つけたものをはっておきます。
The Seekers -「Georgy Girl

すごく透明感のある声で、、
いつの間にか、すやすや眠ってしまったようです^^
というのは嘘で、実はうるうる泣いていました。
遠距離時代を思い出したからのようです。でも悲しい涙じゃなくて、なんというか、なんでしょうか。

旦那さま、いつも私のリクエストに応えて探してくれて、ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

タネまきと、100%女子

ハーブの本を数冊(キンダーの絵本含)持っているのですが、
そういえばflairむか〜〜し昔、種をもらって、
本にそのまま挟めてた。。。
ものすごく細かいから、つぶれてないと思うけど。。。

続きを読む "タネまきと、100%女子"

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

混ざるもの

今日明日と旦那様お休みになり、のんびり・・
じつは、朝の時点で、二人そろって身体が重い
風邪の引き始めでしょうか。

しかし 食欲はよほどでないと落ちない私たち
たらふく食べて今は小康状態ですgood

家でおとなしく過ごす事にして(いつもの事ですね)
彼が 井上陽水さんの、いろんな曲を聴いていた時
「濡れシュークリームみたい」と私が形容すると
「なるほど」と納得していました。

竹内まりやさんの「人生の扉」と
さだまさしさんの「魔法使いの弟子」
プリプリの「M」を聴くと(これは4拍子だけど)
植村花菜さんの「トイレの神様」が出てこない

草薙剛さんと富永愛さんは兄妹なんじゃ

桃井かおりさんと福山雅治さんの話し方

  風邪だからでしょうか意外と・・・混ざってしまう・・

そういえば、
コーダ??や拍子変化??って面白くて・・という話になり
いろいろ、一緒に聞いていました。

シャブリエの狂詩曲「スペイン」
松田聖子は提供者によって歌い方見事に変えてるよね、と
日野皓正さんの「夏服のイブ」
細野晴臣さんの「ガラスの林檎」「天国のキッス」

他にも、尾崎亜美さんの「天使のウインク」とか
杏里さんの「悲しみが止まらない」(編曲角松敏生さん)
アリスって名前なのに男臭い「チャンピオン」

↑書かないと私が忘れるのでメモです

今日ものんびりと 風邪気味なのでビタミンC補給!!
食後にキウイかん いただきました。
20110205578
体調戻しますよ〜

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

同じ人・・

さっきまで、ハモネプ見てて、
懐かしい曲とかもやってて、
旦那様、原曲もちゃんと知ってて、
ほ〜 こう来るのか〜とか、なるほど〜とか
吹奏楽部出身(ホルン担当)の人なので、
・・サクランボの軸、口の中で結べるそうです。

じゃなくて、

音とか、聞き分けるの得意みたい。
私は全然音楽疎いので 空気で聴いてる感じなんですが・・
人間って最高の楽器だねってゆってて
女性も楽器だよね とか、
やっぱり、そういうふざけた話も交えつつ、、

美空ひばりの「川の流れのように」を
歌ったグループがあったので、
やっぱりこの歌いいよねnoteとか話したら、
AKBの「会いたかった」をつくった人と同じ人だと
彼が教えてくれて、

ええ〜〜〜coldsweats02 と思いました。

私が知らなかっただけだと思いますが、そうなのか・・・
作詞家ってすごいデスね・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

あくしゅ しよう

今朝もいい天気で 寒い こういう気候は結構 すき

彼に教えてもらった スペクトラムの「ACT SHOW
そろった 生演奏の管楽器の音たちに わくわく 今の気分にちょっとぴったり
演奏の音すごいなぁ、カッコいいと思う。。

握手しようって聴こえるのがすき

寒くても、お日様が出てると、球根発芽するんですね^^
ラナンキュラスの芽が出てて うれしい

彼はやはり 太陽なんだなぁ 私に取って
私も きっとそう かわりばんこ

寒かったら あくしゅ しよう 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

世代が違うということ

ベッツィ&クリスのキレイな声癒されるー・・白い色は恋人の色

この間彼と、女性の声の話になって、

高音域の声で 澄んだ居心地のいい声が出せる歌手というので
彼も音源持っているけど、どんな人が歌ってるのかを私に見せるために
いろいろユーチューブにて検索しておりました。

八神純子さんのみずいろの雨とかMr.ブルー〜私の地球〜
桑江知子さんの私のハートはストップモーション

こういう声は、不思議と休まる

 たぶん、女性の声というのは、
 男性に取っては 本来
 とても気持ちのいいものなのではないかと

彼の音楽の好みは
「この人の この時代の 歌詞、声、曲」
というものでタグ付けがなされています
なので、音楽を聴いていて、作詞は誰、作曲は誰とか
そういう横軸の流れで 話したりもします
私が生まれてないとか1さいとか3さいとか
そういう時期のものだったりするので、ものすごく新発見です

 世代が違うという事は、とても刺激的で
 好意 を前提にしていれば
 違う事さえ 興味深いと思ったりします
 相手に伝わる ことばと 行為と
 考えて工夫するのもまた喜び

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

シロッコリー

う〜ん まいったsweat01 8時45分から PSVT発動中heart02
めんどうなのでこのまま 放置coldsweats01

この間、シロッコリー はじめて買いました 
毎度おさんぽ先の産直で すっごく大きくてつやっつやおいしそうでした

どうやって 調理するの? そう、ブロッコリーみたいにね ゆでてね
シロッコリーはブロッコリーの親戚だったよね

カリフラワーでしょって 言われて、カリフォルニア?とか言い慣れてない 私

食べた事が無い訳ではない ファミレスなんかではある。味は覚えてない
買った事がないだけで・・・そんなハイカラなものとは ご縁が無かっただけ
地元に無かった訳ではないけど、ブロッコリーの方はよく食べてました
ブロッコリーもカタカナでしょうが(爆)

今は昔
リモコン付きのテレビがはじめてやってきたのは中学生のとき
当時祖母が「禿げっからコッチャさ向げるな!」と本気で怖がっていた
いまでは すっかりぼけてしまっている 思い出すと懐かしい
というか 思い出すと 笑ってしまう ごめんなさい
テレビも当時4局から5局に増えたくらいで
ニュースと時代劇と相撲中継がメインの生活
電子レンジを使い始めたのは 大学生のとき

私・・・ほんとうは いつの時代の人なんだろう

最近、研ナオコさんのこの時代のは秀逸だよーって
これとかこれとかこれとか彼に教えてもらいました。聴いてびっくりでした。

 話がたいへん タイヘン それました

という訳で、
シロッコリー(カリフラワーですsweat01)ゆがいて おいしくいただきました
ものすごく、ものすごく、おいしかったです!!
知らなかったのが 損なくらい。
スーパーとは比べ物にならないくらいおいしいので、そこは覚えておいてね
って言われました。


まいった
うー heart02きさわりだ 私の臓器提供は 心臓無理だなweep

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

市歌って歌えるものなのね

朝、肩が凝っていたので、らじお体操しました。
あ〜た〜らし〜い・・・(以下略 MY鼻歌で 第一をイメージ。。)

第二の筋肉もりもりポーズは、恥ずかしいけど 笑えて好きです。

途中 音楽が わからなくなって適当に鼻歌〜〜
彼は、音楽違う・・・ってつっこみcoldsweats01
何でもいいです、肩が楽になれば(笑)

彼は結構、音楽とか、音とか覚える人で
吹奏楽でホルンを吹いてたみたい
驚いたのは 
横浜市歌、最後までうたえるよって、全部うたって聴かせてくれたことcoldsweats02

小学校3年まで、校歌がなくて市歌を代わりに歌ってたんだよ
校歌も覚えてるし、うたえるってcoldsweats02
さすが横浜市民になった日が、誕生日でそれ以来なだけありまする。

わたくし青森市民歌、うたえないですよ。非県民でごめんなさい。。
校歌も高校時代のでさえ 忘れてますよ。。


今日は、彼がチャーハン作ってくれました。

昨日の王将の影響 では ないと思います。(食材の事情?catface

チャーハンは、お玉で作る という持論のもと
ちゃちゃっと・・・  私より たぶん上手ですdelicious
おいしゅうございました。


おはなし がらりと変わりますが
20101111414
写真は うちの一番近くにある、バス停の時刻表・・朝の6時台が、超過密!
今日、初めて知りました。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|