ことば・思考

許容範囲

1488206135579.jpg

大学生のころ、タバコというものを吸えるようになりました。

友達が、「ごめんね、イヤでしょ」といいながら、申し訳なさそうにすっているのをみて

「私が吸えたらよけいな気を遣わないでもらえるのかなー」と考えて

それで覚えました。

別においしくもなんとも無いので、私にとって、必要と思える場面がこなければ吸うことないし、私が吸えるということを知ってる人は少ないかも。今は吸うことも無いですし^^

私って、許容範囲が、広いのかもしれない。

毒を盛られていることを知っていても、

その人がもとめたなら、とりあえず手にとってあげたいとおもう。

それは、ハート(感情)

それから、ボディ(身体)の余裕があるか

次にその人がどうでるのか、頭の片隅で

冷静に見てる、マインド(思考)

とりあえず、やってみなくちゃわからないって

いう考えかたが、私なのかもしれない。
今はサイドブレーキの旦那様もいますし、ね

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

優しさの受容体

昨日、旦那様と哲学的な話になって
夫婦で、こんな話面白いね何て言いながら

母親の愛を独り占めして浴びるように育った子と
忙しい母に放置される時間も瞬間的に愛される時間も経験をした子と
きょうだい間の上と下 親側の24時間
愛情をかける時期(乳幼児期、受験期など)の譲り合いが理解できているか
例えば病気がち、性別による愛情のかけ方の偏り
差をつけられて育てられた場合とか。

他人からの愛情を受けた時に どっちが感じやすくなりやすいか
渇望を知らずして、満たされている状態を理解できるのか?
なんて言うような、そんな会話。

ちなみに私は病弱な姉を持った妹です。
なので、普通の妹らしくは扱われなかったですね。

P_20160712_103505_1_3

P_20160714_093331_1_2

5月生田緑地のバラ園で旦那さまに買ってもらって無事に咲きました。ピンクシャトー

P_20160719_110923_df_1_2

ブラックベリーもたわわに

P_20160704_111518_df_1


衝動買いした花キリン

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

僕は 縦が良いかな

今日、晩ご飯はマグロのヅケ丼で、
旦那さま、すし飯の用意をしてくれたりして、
私は仕事から帰って来て、
長なすで焼きなすを作ったりして、
二人仲良くいただきますdelicious

最近はいつもこんな感じ。甘えさせていただいてます。旦那さま(9月ではなくなったので、多分10月から?)お外で仕事し始めたら…私切り替えられるかしら~sweat01sweat01

晩ご飯を終えて、青森土産のりんごジュース(アオレン)を炭酸水で割って、テレビを見ながらのんびり…

大きなカレイが画面にでて来まして、
旦那さま言いました。

カレイやヒラメは、見た目が似てるけどさ、
左向きの横になろうとか、右向きの横になろうとか、どこでちょうど別れたんだろうね。不思議だね。

その発想がなんだかおかしくて、私の疲れも吹き飛び…旦那さまの思考好きだなぁ(笑)

カレイと、ヒラメと、どっちがいいの?
って聞いてみたら、

僕は縦が良いかな…って(笑)

なるほど、縦なのね。
了解しました。

来週は22日が結婚記念日です。何ケーキ焼こうかな。
20日は私の職場の歓送迎会らしいので、飲み会に行って来ますbeerbeer楽しみだなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

背泳ぎしてるみたいでしょう

昨日の夕方、(まずは第一段階)無事に退院してかえってこられました^^

<ご心配くださってる皆さま、本当にありがとうございます。思考整理のメモをかねてるので、文章が散文のようになっておりますが、どうかお許しくださいね>

続きを読む "背泳ぎしてるみたいでしょう"

| | トラックバック (0)
|

洗濯→乾燥までしちゃった件について

一昨日、仕事帰り買い物途中・・例の頻拍の発作でてしまい、半月に2回ペースそれ以上になったらキツいなぁ、でもやっぱり発作、増えるのかな・・とは思っていたんですが、

明日、急遽、循環器科の先生の所へ行って来ます。

続きを読む "洗濯→乾燥までしちゃった件について"

| | トラックバック (0)
|

震災後1年を経て

今日は、不整脈の診療に病院へ行って来ました。
先月2月17日の夜に2時間発作を起こして、薬がなかなか効かなくて、夜中旦那さまに車で送ってもらったものの、救急についたとたん薬が効いて収まったという・・coldsweats01経緯を踏まえ・・

大体1ヶ月に一回くらいの頻度、というのと、いずれ妊娠を考えているなら今の薬は使えないので根治を考えた方が良いと言うのと、局所麻酔で会話しながらのカテーテルというのと・・すぐの死ぬようなものじゃないし、というのと、いつでも手術は出来るし、5月は比較的空いてるかな、ということと・・・

・・ということで、また5月の連休明けに予約soon

すぐに手術じゃなくても、良いのかなって言うのが現段階での正直な気持ちだったりします。
会話しながら手術って、やっぱりちょっとコワイcoldsweats01根性なしですみません。。

私と言う人間は、決断したら早いのですが、時間がかかるときは思い切りかかったりします。

帰り道、カリフラワーを安く入手できたので・・今晩の食材に。
去年も旦那さまと「シロッコリー」なんて言いながら一緒に食べたのを思い出しますね。

続きを読む "震災後1年を経て"

| | トラックバック (0)
|

お互いの呼び方

皆さんはどうやって、伴侶の方を呼んでいますか?

私は、出会ってから今も、
ずっと彼の事を「◯◯さん」と呼んでいます。
名前の4文字の頭二つを取って・・
自分や彼の両親の前でも同様です。

第三者に(ブログ上でも)彼の事を言う場合は「旦那さま」や「彼」
第三者が親しい場合(私や彼の友人とか)は「◯◯さん」
これは、彼が一緒の場面でも同様です。

でもこの第三者の方が、初対面だったり
あるいは状況が不特定多数の人がい合わせた場とか、
お役所とか?で呼ばなくてはならない場合などは
「夫」と言っています。
「主人」は、なぜか言い慣れませんcoldsweats01
自分の母が、父の事を「主人」と言っているのを聞いた事ないからかな〜?
「ウチの人」て言うのはよくきいてたような気も??

続きを読む "お互いの呼び方"

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

いよかん

旦那さまとお休みが合わない日々が続いております。
休みのたびに、チーズケーキやチョコケーキ(旦那さまの好物)焼いてる気がします。

毎日寒いんですが、彼が家に居る時間帯はあったかく、、
居ないと、寒い…
体感温度って、不思議ですね。

私の仕事が珍しく二連休でしたので、ふと、昔の記録を探して見たりして。。

一昨日、スーパーの店頭で見つけた『伊予柑』衝動買いして、今日の食後のデザートになりました。
それで、昔、彼と一緒に食べた伊予柑を思い出したのでした。

今、読み返して見ると、、
あまり変わってない(笑)
でも、、今の方が、しあわせな質量が増えている気がしました。


続きを読む "いよかん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

似た者夫婦

似た者夫婦ということばがあります。
夫婦は、だんだんにてくる、にている、と。

続きを読む "似た者夫婦"

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

20101002higanbanashiro_2

自分からか、向こうからか、足をふと止めて、あ、見つけたって、ピンポイントで出会うことってありますね。

足を止めるって、
疲れていたり、迷っていたり、考え事をしていたり、何かヒントがほしかったり、好奇心だったり、
いろんな要因が複雑に絡み合っていて、
だからこそ不思議と
出会ったタイミングというのは、実はお互いに必要とされていた出来事。

そして人は、相手によって見せる精度が変化する、鏡なのかも知れないと。

  相手を知ろうとして のぞきこんでも 
  見えてくるのは自分なのかもしれないのです。

でも自分が見えてきて、次に進む原動力になっていたらそれでいいかなぁって思います。

私も、そっと、のぞいてみたいなって思う人がいましたらば、
きっとその人は、私と同じくらいか、それ以上の鏡を持っている人なのではないかと感じるのです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|